今日は時間があったので最近の制圧戦傾向なんぞを1つ^^
(あくまで私見ですので苦情などはご勘弁下さい)
①フォーメーションについて
4-10ストフリ実装後「遠」のスピード化が加速した。
多分Sの上位陣は機動900(補正後)オーバーな方もいるだろう
ただしこの方達は攻撃力もハンパないので基準にしてはいけない。
一回の攻撃でダメージ20万オーバーという世界です。。。
話を戻してその対策として中を前衛に2枚スタートのチームをみかける事がありますが個人的にはこれは賛成できかねます。。。
なぜなら色々と難しく(複雑に)なるからです。
中が2枚いると相手の遠は防御も考えます。もしくは機動を活かして先手必勝することも・・・
そこを踏まえてこちらの攻撃は遠を集中攻撃、もしくは一機は遠にもう一機は中にすると今度は思ったほどポイントが稼げなくなる事が多い
要は相手の攻撃パターンもわかりずらくこちらもデメリットが多いという事です。
制圧戦は6ターンあります。
原監督の言葉を借りれば短期決戦に見えて実は長期戦なのですww
日本シリーズと一緒で一戦目は情報集めw
1ターン目で相手の情報をある程度見極めないと最終ターンに痛い目に合う・・・そんな事が起きるかもしれませんww
次にユニットについてですが基本攻撃力の高いユニットが好ましいと思いますが攻撃力が高いユニットは命中率が低く神の手次第では散々なる結果になります。。。
打てども打てども当たらない・・・制圧戦が嫌になる典型的なパターンです。
ですのでうちでは強化パーツを命中率を補正できるパーツを推奨していますが
最近命中率110%オーバーでは1回の制圧戦で1回外すことが多々あります。
今年の頭ぐらいまではあまり外していなかったのですが・・・
神様が意地悪しているのか・・・
または悪意の★4餌が横行しているのか・・・
単独の★4なら★3-9あたりのフルカスタム機もいいかもしれません!
カスタムで命中率を高くする事もできます
ただし攻撃力が高いユニットというのが大前提だと思われます。
今日の最後回避について
個人的にはあまり好ましくありません。。。
なぜなら発動する定義があまりにも未確定だからです!
以前の制圧戦で命中率100%以下のユニットが6回の攻撃で4回外したという事がありましたしかし相手の回避率は20%以下どう考えても???です。
しかもその方の機体は回避率20%オーバー
で
その時は1回も回避しませんでした。。。
相手の命中率も通常の100%前後のユニット・・・
合点がいきませんwww
という事で回避すると楽しいですし回避する前は
「避けろ~ww」と叫んでいますが
数少ない強化パーツをそんな未確定な要素に突っ込めないという事で
個人的な意見ですが6機中多くても2機かな・・・4・5機も回避という事は
怖くて出来ないですね~
バランスいい布陣の中の傭兵という事ならありですが
メインが回避という事は難しいと思います^^
(あくまで私見ですので苦情などはご勘弁下さい)
①フォーメーションについて
4-10ストフリ実装後「遠」のスピード化が加速した。
多分Sの上位陣は機動900(補正後)オーバーな方もいるだろう
ただしこの方達は攻撃力もハンパないので基準にしてはいけない。
一回の攻撃でダメージ20万オーバーという世界です。。。
話を戻してその対策として中を前衛に2枚スタートのチームをみかける事がありますが個人的にはこれは賛成できかねます。。。
なぜなら色々と難しく(複雑に)なるからです。
中が2枚いると相手の遠は防御も考えます。もしくは機動を活かして先手必勝することも・・・
そこを踏まえてこちらの攻撃は遠を集中攻撃、もしくは一機は遠にもう一機は中にすると今度は思ったほどポイントが稼げなくなる事が多い
要は相手の攻撃パターンもわかりずらくこちらもデメリットが多いという事です。
制圧戦は6ターンあります。
原監督の言葉を借りれば短期決戦に見えて実は長期戦なのですww
日本シリーズと一緒で一戦目は情報集めw
1ターン目で相手の情報をある程度見極めないと最終ターンに痛い目に合う・・・そんな事が起きるかもしれませんww
次にユニットについてですが基本攻撃力の高いユニットが好ましいと思いますが攻撃力が高いユニットは命中率が低く神の手次第では散々なる結果になります。。。
打てども打てども当たらない・・・制圧戦が嫌になる典型的なパターンです。
ですのでうちでは強化パーツを命中率を補正できるパーツを推奨していますが
最近命中率110%オーバーでは1回の制圧戦で1回外すことが多々あります。
今年の頭ぐらいまではあまり外していなかったのですが・・・
神様が意地悪しているのか・・・
または悪意の★4餌が横行しているのか・・・
単独の★4なら★3-9あたりのフルカスタム機もいいかもしれません!
カスタムで命中率を高くする事もできます
ただし攻撃力が高いユニットというのが大前提だと思われます。
今日の最後回避について
個人的にはあまり好ましくありません。。。
なぜなら発動する定義があまりにも未確定だからです!
以前の制圧戦で命中率100%以下のユニットが6回の攻撃で4回外したという事がありましたしかし相手の回避率は20%以下どう考えても???です。
しかもその方の機体は回避率20%オーバー
で
その時は1回も回避しませんでした。。。
相手の命中率も通常の100%前後のユニット・・・
合点がいきませんwww
という事で回避すると楽しいですし回避する前は
「避けろ~ww」と叫んでいますが
数少ない強化パーツをそんな未確定な要素に突っ込めないという事で
個人的な意見ですが6機中多くても2機かな・・・4・5機も回避という事は
怖くて出来ないですね~
バランスいい布陣の中の傭兵という事ならありですが
メインが回避という事は難しいと思います^^
コメント
出来れば今回の宇宙戦の解説を書いてもらえると楽しみが増え勉強にもなるのでお願いできますでしょうか?
出来れば書きたいのですが結構忙しく・・・
出来る範囲での対応になりますがよろしければ見て下さいw
今回は死のRですので少しは役に立つと思いますが。。。
ではでは^^
間違っても勝てないからじゃないですよね?
更新楽しみにしています^^